グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  アメリカンフットボール部 >  アメフトとは

アメフトとは


アメフトは陣取り合戦

アメリカンフットボールは、ボールを進めて陣地を獲得していく“陣取り合戦”。
オフェンス側がパスやラン攻撃で相手のエンドゾーンまで陣地を進めるのを、ディフェンス側が必死に阻止するという競技です。エンドゾーンからエンドゾーンまで、フィールドの長さは100ヤード。
エンドゾーンと平行に5ヤード毎にラインが引かれ、エンドゾーンからの距離が10ヤード毎に表示されている。

試合に出場する選手はチーム全員

フィールドではオフェンス11人・ディフェンス11人が戦う。
ベンチには99人まで登録することができる。
交代が自由で、何回でも交代することができるためアメフトはチーム全員が試合に出場するスポーツでもある。
チーム内では、過去に試合に出たことがない選手は一人もいません!

アメフトのオフェンス

オフェンスを続けて陣地を進めていくためには、4回の攻撃で10ヤード以上の前進が必要。
アメフトでは、1回1回の攻撃を「ダウン」と呼んで、ファーストダウン、セカンドダウン、サードダウン、フォースダウンと進む。
フォースダウンまでで10ヤード前進できなければ攻守交替となる。

得点方法

得点は、6点、1点、2点、3点 の4種類
まずはタッチダウン。
相手のエンドゾーンまでボールを持ち込むと6点入る。
タッチダウンをすると、1点(キック)もしくは2点(プレー)の追加点を挙げるチャンスを得ます。
また、フィールドゴールといって、プレー中に相手チームのゴールポストの間にボールを蹴り込むと3点入る。

試合時間

試合は4つのクォーターに分かれている。
県内では1クォーター10分。県外の試合は12分。
プレーの間だけ時間が進むので、実際の試合時間は、約2時間30分ほどになる。