グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ホッケー部 >  活動の様子

活動の様子


田中悠真くん 3年 進学コース
めざましテレビに出演!

10月26日、「めざましテレビ」内、『キラキラハイスクールボーイズ』のコーナーに出演いたしました。
校内での様子や放課後の部活動の様子などが放送されました。取材はテスト前日でしたが、みなさんの協力もあり無事に撮影が終わりました。
編集してくださいましたディレクターさんのスゴ腕もあり、よい映像に仕上がっておりました。やっぱりその道の専門家はさすがです!

祝!田中悠真くん 関西学院大学 見事合格!

晴れやかな表情をしていますね!

このたび、本校3年(進学コース)田中悠真くんが見事、関西の名門「関西学院大学 国際学部」に見事合格いたしました。
かねてより目指していた大学に合格できた喜びが、写真の表情によく表れています。
中学までのサッカー経験を生かし本校入学後は「全国高等学校選抜ホッケー大会」で第5位の成績に貢献するなど、ホッケー部で活躍をしました。
また、勉強にも熱心に取り組み、小論文対策や面接対策なども積極的に取り組みました。

今後のさらなる活躍を期待していきたいと思います。

2017ホッケー部 「熱」かった夏の活動報告

「熱」かった夏の思い出を下記にて一挙に掲載いたします。

活動の写真等は「フォトギャラリーコーナー」に掲載予定です。coming soon!

①OB交流戦

久しぶりに顔を出してくれたOBもおり、盛り上がったOB交流戦になりました。
最前列左隅の2人は、なんと、職場も同じでよい師弟関係を築き活躍しているようです。
このような機会を増やし、現役生の強化につなげていると有難く思います。

②東海高等学校ホッケー選手権大会

8月8日9日の2日間、岐阜県の川崎重工ホッケースタジアムにて「第40回東海高等学校ホッケー選手権大会」が行われました。
本校は予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントに進出しました。
準決勝では御殿場西高校と対戦し、1-1引き分け、シュートアウト(SO)戦の末、負けてしまいました。
3位決定戦では岐阜各務野高校に1-0で勝利し、3位という結果に終わりました。
応援ありがとうございました。

③岐阜強化遠征

遠州森町PAにて撮影 ※移動着を忘れた部員がいますね・・・

9月に行われる「平成29年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会」に向けた強化遠征を行いました。

1年生の成長を感じるトレーニングマッチになりましたが、

帰る際にストップウォッチを岐阜に忘れてくるという失態をし、遠征が終わりました・・・

忘れ物に気づいたのは、後日(8/26国体東海ブロック大会)、岐阜の先生が私に忘れ物を届けてくれた時でした!(怒)

④第38回 国体東海ブロック大会

選手宣誓を行った少年男子主将 望月

8月26日27日の2日間、清水町総合運動公園にて「第38回国体東海ブロック大会」が行われました。
前日の25日(金)には監督・主将会議で、静岡少年男子チームの主将を務める望月輝(3年 清水飯田中)が選手宣誓を行いました。
練習はイマイチでしたが、本番でしっかりと大役を果たすことができました。さすが、望月キャプテンでした(笑)

26日の岐阜県との戦いは、後半残り10分まで1-2という粘りある戦いをしましたが、残念ながら1-5で敗れてしまいました。
選手たちは最後までよく戦ってくれました。

④トレーニングマッチ(TM) 愛産大工業

保護者(石原さん)よりいただいたアイスを食べながらの1枚

9月2日・3日の2日間、愛知県より愛産大工業高校さんが静岡に来てくださいました。
お互いに月末に県選抜を控えており、本番に向けたよいTMを行うことができました。
1年生~3年生まで全員が均等に試合に出場し、チームの一体感とホッケーの競技レベル向上が図れた2日間となりました。
愛産大工業のみなさまのプレーはもちろん、チームとしての迫力やチームのあり方など、たくさん勉強になりました。
愛産のみなさんの背中を追い、いつか追いつけるように頑張ります!

いじけてるのか?(笑)

いつもみんな元気です!

校内表彰! 「静岡県高等学校選抜ホッケー大会 優勝」

主将 望月 輝(清水飯田中) ※右側

集会の最前列にホッケー部員を発見!目から光線が・・・

9月に行われた「平成29年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会 優勝」の表彰を全校集会の際に行っていただきました。
主将の望月輝の返事の声が小さく不満でしたが、堂々と壇上の上で立ち振る舞っておりました。
列の最前列にホッケー部を発見したので、ついでに(笑)激写してみました。

選手たちには10月の東海選抜大会で全国の切符を勝ち取ってもらいたいと思います。

祝!優勝!「静岡県高等学校選抜ホッケー大会」

優勝!静岡1位で東海選抜大会へ!

9月16日(土)、24日(日)の2日間の日程で、平成29年度静岡県高等学校選抜ホッケー大会が清水町総合運動公園にて開催されました。

※台風18号の影響で17日(日)の試合が24日(日)に延期。

本校は初戦の御殿場西高校戦を4-1で勝利し、続く伊豆中央高校戦を2-1で勝利、最終戦となった沼津東高校戦を1-0で勝利し、3勝0敗という成績で優勝することができました。

◎スコア詳細

①清水国際 4-1 御殿場西 ※得点者(石原 石原 薗田 石原)

②清水国際 2-1 伊豆中央 ※得点者(望月輝 薗田)

③清水国際 1-0 沼津東高 ※得点者(石原)


応援してくださいました保護者の皆様、OBの皆様、ありがとうございました。

東海選抜大会(10月28日、29日 清水町総合運動公園)に向けて、また練習に励みたいと思います。

◎詳細

●第1戦(御殿場西)

県総体の雪辱に燃える本校は、立ち上がりから相手の猛攻を受けるも、DFの要であるキャプテン望月輝(3年 清水飯田中)や田中(3年 清水八中)、平岡(3年 清水小島中)を中心に守備陣がよく耐えた。公式戦初出場となったGK石川 凱(1年 高松中)も幾度となく好セーブでピンチを救った。すると前半、15分MF村上(3年 清水六中)から得点が生まれ先制に成功。
後半に入り、FW石原(3年 清水八中)、薗田(2年 清水二中)の連係から相手守備陣を崩し追加点を上げる。その後相手に1点を返されるも、すぐさま本校が得意の連係から追加点を挙げて3-1。その後、MF宮沢(3年 清水六中)、MF西澤(3年 清水二中)やFW山梨(3年 清水庵原中)らがいくどなくチャンスを演出するも得点にはいたらず。試合終了5分前に4点目となる追加点を挙げて、トータル4-1で勝利。

●第2戦(伊豆中央)

本校が攻めるも、相手の堅く粘り強い守備陣を崩せずにいると、前半相手のカウンターから先制点を許す。
後半に入り、キャプテンのDF望月(3年 清水飯田中)のゴールで同点に追いつくと、2分後にFW薗田(2年 清水二中)が追加点を挙げて2-1で勝利。

●第3戦(沼津東)

本校が攻めるもゴールを奪えない時間帯が続くが、FW石原(3年 清水八中)のゴールで先制に成功。
後半も攻めるも得点が奪えずそのまま試合終了1-0。

東海選抜突破にむけて、これからも頑張ります。

第30回東日本ホッケー大会

静岡選抜チーム ※7名が清水国際の選手です

7月15日(土)~17日(月)の3日間の日程で、山梨県で開催された【第30回東日本ホッケー大会】に参加してきました。
今大会には、先のセレクションにて静岡選抜(静岡少年男子)に選抜された7名も、「静岡選抜」として参加してきました。
参加した1年生にとっては初めての大会となり、多くの経験と勉強になった3日間だったと思います。

※その他写真は「フォトギャラリー」に掲載予定

平成29年度 静岡選抜(国体少年男子)チームに
本校から7名が選出される!(予備登録選手を含む)

先日、【平成29年度 静岡選抜(国体少年男子)メンバー】が発表され、本校より以下の7名が見事選出されました。

※順不同 (氏名・学年・出身中)
◎本登録(5名)
1.望月 輝 3年 清水飯田中/2.田中 悠真 3年 清水八中/
3.石原 輩人 3年 清水第八中/4.宮沢 嘉人 3年 清水六中/
5.中澤 壱平 2年 清水袖師中

◎予備登録(2名)
1.薗田 尚矢 2年 清水二中/2.石川 凱 1年 高松中

8月26・27(土・日)に清水町総合運動公園にて行われる「第38回国体東海ブロック大会」を戦い、
10月愛媛県にて行われる「えひめ国体」を目指します。

平成28年度 離任式

平成29年3月18日(土)本校で離任式が行われました。本年度で我らが清水国際ホッケー部の祖「石山 滋先生」が退任されます。
石山先生は本校が清水女子高等学校の時代にホッケー部顧問としてご活躍され、全国大会(インターハイ)出場など輝かしい功績を残されました。顧問を退かれた後も、県外大会にまで足を運んでくださり、ホッケー部の専属カメラマンとしてご協力いただきました。部活にかける情熱は並々ならぬもので、木内・坂井はその精神を受け継ぎホッケー部がさらに活躍できるよう尽力してまいりたいと思います。
石山先生、長い間本当にありがとうございました!

平成28年度 第6回いすみ椿杯の表彰式

平成29年3月18日(土)終業式でホッケー部が表彰されました。
「第6回いすみ椿杯ホッケー大会 優勝」の表彰でしたが代表2名(主将:望月 輝君/写真左、副主将:宮沢 嘉斗君)が堂々と受け取ってくれました。
次はインターハイの出場切符を手にし、表彰台に臨みましょう!

『第6回いすみ椿杯』優勝!(2年連続2回目)

昨年に続き、千葉県いすみ市で開催された「第6回いすみ椿杯」に参加してきました。
予選は得失点等の関係で下位に沈みましたが、大会2日目の決勝トーナメントでは、準決勝で予選1位の大原高校(千葉県)に4-1で勝利、続く決勝は巻高校(新潟県)に2-0で勝利し、2年連続2回目の優勝という結果を残すことができました。

チームを牽引した Cap望月

大車輪の活躍を見せた 田中

成長著しい 望月開(1年)

安定した守備をみせた 石原と村上(右)

平成28年度 ホッケー部謝恩会 ※卒業生17名

部活集合写真

2月27日(月)に三年生を送る会が行われ、その後に現役の部員たちによる卒業祝賀会が行われました。
さらに、3月1日(水)の卒業式後には、保護者の方々にもご参加をいただき、「謝恩会」が行われました。
みんなで楽しく食事をしたり、3年間の活動の様子をスライドショーで振り返り、その後は記念品の贈呈や
親への感謝のお手紙を読むなど、あっという間の時を過ごしました。
大人になった3年生の成長を感じる素晴らしい時間となりました。
3年生のみんな、様々な記録と記憶、感動をありがとう。
保護者の皆様、3年間ありがとうございました。

食事の様子

食事の様子

第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ

平成28年12月25日より『第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ』が「川崎重工ホッケースタジアム」(岐阜県各務原市)にて開催されました。
この大会は、2016年(1月~12月)の『真の日本一決定戦』という位置づけの大会で、わが校は『第47回全国高等学校選抜ホッケー大会』にて第5位という成績を残せたことで今大会への出場権を得ることができました。
3年生にとっては高校生活最後の大会でしたが、一緒に出場した1・2年生にとっても貴重な経験を積むことができました。
出場したチームが全国トップレベルのチームばかりでしたので試合内容は厳しいものとなりましたが、緊張感のある中での試合は充実したものでした。

トレーニングマッチ

◎試合結果 ※予選リーグ
本校 0-4  丹生高校(福井県)
本校 1-17 今市高校(栃木県)
本校 2-7  山梨学院大学付属高校(山梨県)

※試合の写真は『フォトギャラリーコーナー』に掲載する予定です。

第5回三幸杯ホッケー大会 ※2017年1月28・29日実施

1月28(土)静岡市長崎新田スポーツG、29日(日)興津Gにて、『第5回三幸杯ホッケー大会』が行われました。
インフルエンザや風邪が流行っており、発熱や体調不良者がたくさん出る中での厳しい戦いとなりましたが、
何とか2日間の大会を戦うことができました。
大会運営にご協力いただきました県ホッケー協会の皆様・各高校の顧問の先生方、の皆様、ありがとうございました。
ボールボーイやグラウンド管理など大会をサポートしてくれた選手のみんなもありがとうございました。

◎結果(チーム)
優  勝 御殿場西高校  2位 可児工業高校  3位 沼津東高校
4  位 伊豆中央高校  5位 清水国際高校

◎個人賞
最優秀選手賞
・豊竹選手(御殿場西)

優秀選手賞  
・南條選手(沼津東高) ・長谷川選手(伊豆中央) ・渡邊選手(御殿場西
・加藤選手(可児工業) ・望月 輝選手(清水国際 主将 ※清水飯田中出身)

◎試合スコア

28日(土)
①清水国際 1-1 沼津東高 ②伊豆中央 0-4 御殿場西 ③清水国際 0-1 可児工業
④沼津東高 0-0 伊豆中央 ⑤御殿場西 1-1 可児工業 

29日(日)
⑥沼津東高 2-1 可児工業 ⑦清水国際 1-2 御殿場西 ⑧伊豆中央 1-1 可児工業
⑨沼津東高 0-2 御殿場西 ⑩清水国際 0-1 伊豆中央

対 沼津東高

閉会式

優秀選手賞 望月 輝(主将)

全体集合写真

2016年打ち納め※OB交流戦

12月29日、興津Gにて「2016年打ち納め OB交流戦」を実施しました。
引退した3年生、就職や進学したOBたちがたくさんグラウンドに集まってくれました。
大学で活躍する選手も多く、レベルの高い試合内容になりました。
集まってくれたOBのみんな、ありがとう!

全体集合写真

卒業生チーム

3年生チーム

2年生チーム

1年生チーム

ラジオ出演しました!

12月21日(水)7:15~45、高校生スクールボイスのコーナーに、ホッケー部キャプテン望月輝くん、副キャプテン田中悠真くんが出演しました。
その中で、自分の将来の夢を語ったり、ホッケー部の紹介をしたりと大役を果たしてくれました。ありがとう!

笑顔の2人

真剣な眼差しです

100万ドルの笑顔です

中学の先輩にあたるそうです

どうしても撮ってくれと・・・

全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ 壮行会

12月25日から開催される『全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ』に向けて、生徒会の役員の方々に壮行会を開いていただきました。
会の中で、校長先生、PTA役員の石原様をはじめ、たくさんの方々から身の引き締まる内容のお言葉をいただきました。
今回は、キャプテン遠藤だけでなく、FW小野田、MF稲葉、DF高嶺にもステージ上で抱負を述べてもらいました。
緊張もあったと思いますが、なんとかしゃべることができました。

画像説明文

画像説明文

清水クラブ(OBチーム)再始動!

清水クラブの活動を再開します。
下記の日程で『現役×OB』の交流試合を行います。OBのみなさんをグラウンドでお待ちしております。

・12月18日 13時~18時  『清水国際高校 人工芝G』 ・・・終了しました!

・12月29日 08時~13時  『興津G』 ※雨の場合『10時30分~13時30分』に試合を行います。 ・・・終了しました!

・01月04日 13時~17時  『清水国際高校 人工芝G』・・・終了しました!

全国大会へ出場する
3年生の紹介

12月25日(日)より開幕する第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ(岐阜県開催)に参加する3年生8名(実際は10名)を紹介します。
本日欠席の2名(GK鈴木、FW深澤)は入学試験等があり、いません。

本人たちはキメているつもりです!
遠藤 植田 吉田 稲葉 小野田 長島 市川 高嶺

力が抜けるとこんな感じです・・・

先輩の激励!

前回、H.Pやブログに登場した、天野涼介くん(関西学院大学4回生)が帰省し、練習参加&全国大会に出場する選手の激励に来てくれました。
また、天野くんの2学年下で、地元清水の企業に就職した長澤くんも、夜勤がえりに部活に顔を出してくれました。
やはり卒業生の来校は嬉しいですね。

左:長澤  右:天野

第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ 開幕迫る!

『第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ』が12月25日(日)より『川崎重工ホッケースタジアム』にて開幕します。
昨年度に行われた『第47回全国高等学校選抜ホッケー大会』での第5位の成績により、大会実行委員会から出場権をいただくことができました。
3年生にとっては高校最後の集大成の大会となります。頑張りたいと思います。
組合せは大会日程(下記掲載)をご覧ください。

先輩(OB)の活躍

2016関西学生ホッケーリーグ(秋季)にてホッケーの先輩が活躍しました。
【卒業生コーナー】【部活動ブログ】でも紹介していますので、そちらもご覧ください。

天野涼介君

世古拓弥君

近況報告

11月15日、ホッケー部の集合写真を撮影しました。
3年生の進路も決まりつつ、新チームの1・2年生たちも
着々と成長してくれております。

ホッケー部全体集合写真
2016年11月15日撮影
清水国際高校G

3年生 17名
逞しく進路を開拓中!

2年生 8名
修学旅行より無事に帰国!

1年生 22名
ホッケーレベル急上昇中!