グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




普通科



プログレスコース

~基礎力・応用力を身につけ、難関大学への現役合格を目指す~

プログレスコースの特色

☑国公立大学や難関私立大学への進学
 毎日7時間目まで授業を実施し、基礎学力の定着から大学共通テストを含めた一般選抜入試にも対応できる確かな力を養成します。また、文章指導やプレゼンテーション指導、協働学習を通じ、思考力や発信力を養うことで、多様な入試に対応できる力を身に付けます。
☑短期集中講座の実施
 春期・夏期・冬期の講習や3年次には勉強合宿を実施し、さらなる学力の向上と各自の弱点発見に努め、現役合格への力を養います。また、大学との連携講座やSDGs特別講座を通じて感じる「高度な学びへの刺激」もコースの魅力です。
☑国際的視野を広げる異文化交流
 県内大学の留学生や外国人外部講師との交流により、異文化はもちろん、自国文化の探求やコミュニケーション能力の向上を図ります。また、オンライン英会話やSDGs学習を通じて「グローバル社会へのまなざし」を育成します。


スタンダードコース

~多様な科目選択で、個々の進路希望を実現する~

スタンダードコースの特色

☑丁寧な授業カリキュラムで基礎学力を養成
 1年次は全員同じカリキュラムで確かな学力を身につけ、2年次からは各自の興味・関心、進路に応じて理系と文系に分かれます。また、希望制でオンライン英会話や国際交流、他の上級学校との連携講座も受講することができます。
☑授業以外にも部活で多くのことを学ぶ
 スタンダードコースでは6時間の授業後に部活動に無理なく参加可能!机上だけでは学べないことを、多くの先輩や顧問の下で学び、多くの大会で上位入賞を目指します。
☑キャリアガイダンスの多数実施
 まだまだ将来の進路が分からない生徒も多いはず。1年次に5~6回のキャリアガイダンスを実施し、お金の話から各学校のカリキュラムまで体験などを通して学びます。皆さんの知らなかった世界を知ることで未来への可能性を広げます。