グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  卓球部 >  ☆ 活動の様子 ☆

☆ 活動の様子 ☆


静岡東高校との練習試合!!

 今年度は、昨年中止となったインターハイ予選が実施される方向で準備が進められています。今年の3年生は最後の大会に向けて、より一層練習に力が入っています。
 今回は静岡東高校が男女で練習試合に来校してくださいました。同じ中部地区で何度も対戦している相手です。今年のインターハイ予選でも対戦することが予想されます。大会本番まで残りわずかとなりました。お互いに実力をさらに高め、大会で正々堂々と戦う準備をしていきましょう。
 泣いても笑っても最後の大会。悔いのないよう、最後まで全力で戦いたいと思います!

 静岡東高校のみなさん、ありがとうございました!!

春の練習試合!!

 春休みに入り、春の大会に向けた練習がスタートしています。本校では静岡北高校や、浜松学芸高校との練習試合を行いました。多くの大会が中止や延期となるなか、今年のインターハイは現時点で実施される予定です。夏の大会に向けて、みんなで精一杯頑張ります!!

 静岡北高校、浜松学芸高校のみなさん、ありがとうございました!!

祝 3年生 卒業おめでとうございます!

 3月2日(火)に、第87回卒業証書授与式がありました。卓球部から男子8名、女子3名が巣立っていきました。全校行事である『3年生を送る会』では、一部、リモート開催となりましたが、恒例の大根踊りも披露しました。後日、6日には部活の送る会を開催し、引っ越しや自動車学校等のスケジュールにより欠席となった3年生もいたのが残念でしたが、在校生一同、先輩たちを元気に送り出すことができたと思います。
 卒業生のみなさん、新たな環境での活躍を応援しています。お時間のあるときには、元気な顔を見せてくださいね!また会える日を楽しみにしています!!

司会の中田くんと名村さん

ジェスチャーゲームで躍動する泊口さん。

ジェスチャーゲーム お題『バイク』

氷見さんと泊口さん。

安本さんと名村さんと小川さん。

自動車学校のスケジュールにより、山口くんは途中退場。残念。

バルーンバレーボールをしました!

ジェスチャーゲームで負けたチームは罰ゲーム! 合唱『旅立ちの日に』♪

在校生から卒業生へプレゼント

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!!

これからも頑張ってね!!

今年は大根以外の野菜も登場しました!

今年も開催!! 田邉杯 2021

 新年を迎え、今年も恒例の田邉杯を開催しました。
 例年は2人組で、ダブルス→シングルス①→シングルス②の順で試合をしていましたが、今年はコロナの影響でダブルスを中止とし、すべてシングルスでの試合としました。 誰とペアになるかは、くじ引きで決定します。3年生も参加し、久しぶりのプレーに盛り上がりを見せていました。
 現在はまだ様々な制限のかかる状態ですが、1日も早く通常の練習や大会ができるようになってほしいと願うばかりです。

 2021年も清水国際卓球部をよろしくお願い致します!!

桑原&米持ペア

1年生 上杉くん!

3年生もがんばります!

待ち時間♪

パートナーの名村さんの勝利を願う山口くん。

今大会のチャンピオン!和田・牧野ペア!!

2年生 小川さん!

準優勝! 杉山・大池ペア!!

サウスポーの和田さん!!

パートナーの中田くんを応援する菅沼くん。

ガッツマン!中田くん!!

山口くんVS中森くんの3年生対決!!

パートナーの菅沼くんを応援する中田くん。

再開の2人はコントを披露!

アンコールでは『香水』を披露♪

はい チーズ♪

静岡県 強化練習会!!

 12月26・27日に、静岡県の強化練習会が開催されました。本校男子から中田くん、麻生くん、女子からは武田さんが参加しました。
 様々な指導者からアドバイスを受けることは、選手にとっても、指導者にとっても刺激になります。強化練習会で得たものを、今後のパフォーマンスに活かしていきたいですね。

豊田町卓球スポーツ少年団 来校!!

 11月8日(日)に豊田町卓球スポーツ少年団より4名の選手が来校し、練習とゲームを行いました。
 豊田町卓球スポーツ少年団は日本代表選手も輩出しており、高い技術と粘り強いプレーが印象の魅力的なチームです。そんなチームに一緒に練習をしていただける機会があったことは、大変有り難いことです。
 12月には、全国大会出場をかけた大切な試合を控えています。技術面も精神面も強化し、全国大会出場を目指して全員で頑張っていきたいですね。
 豊田町卓球スポーツ少年団のみなさん、ありがとうございました!!

駿河総合高校との練習試合!!

 11月17日(土)に、駿河総合高校の皆さんが来校し、練習試合を行いました。
 本校にとっては、今年度、初めての練習試合となりました。シングルスの試合を多くさせていただき、31日の大会に向けて良い準備ができたと思います。今後も大会で対戦することもあると思いますので、次に対戦するときは互いにもっとレベルアップしてプレーができると良いと思います。

 駿河総合高校の皆さん、ありがとうございました!!

大会が始まりました!!

 今年度のインターハイ関連の大会が中止となり、他の大会も同様に中止となっていましたが、8月より大会が再開されています。
 休校中や学校再開後にも、各々が卓球の練習だけでなく、トレーニングやランニングで体づくりにも取り組んできました。今後の大会で、成果を発揮したいと思います!

3年生を送る会!

 2月23日(日)に卓球部の3送会を行いました。今年は男子3名、女子2名の3年生が出席し、短い時間ではありますが毎年恒例の罰ゲームありのレクレーションゲームでは、学年関係なく盛り上がることができました。
 また、27日(木)には全校で3送会が行われました。今年も卓球部恒例の大根踊りを披露し、卒業生のみなさんの門出をお祝いすることができました。大勢の人の前で大根踊りを披露することはメンタルの強化にもつながる…かもっ!?

 3年生は4月からは専門学校生や社会人になります。高校生活で培った力を精一杯発揮し、今以上に輝いてほしいと思っています。
 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!!

浜松商業との練習試合!

 2月9日(日)に浜松商業高校へ練習試合に行かせていただきました。
 浜松商業高校は昨年12月の東海選抜で全国大会の出場権を獲得している強豪校です。卓球はもちろん、競技以外でも礼儀の正しさや統率のとれた様子が見てとれ、伝統の力を感じさせられる学校です。今回、本校も全国選抜(シングルスの部)に出場が決定したこともあり、練習試合を行って下さることになりました。
 試合ではなかなか1点、1セットを奪うことができず、スイングの速さやラリーの粘り強さに圧倒された生徒ばかりでした。同じ高校生ではあるものの、特に精神面の強さに大きな差を感じました。
 全国選抜はもちろん、その先のインターハイ予選に向けての課題を見つけることができました。残りの期間を大切に、質の高い練習をしていきたいと思います。

浜松商業高校のみなさん、ありがとうございました!

中部地区強化練習会!

 2月8日(土)に静岡県武道館において中部地区強化練習会が行われました。
 
 今回の講師は、張博良さんです。張さんは平野美宇選手や松島輝空選手の練習相手などを務める一流の卓球選手です。
 中部地区新人戦ベスト32以上の選手に参加資格があり、本校からは男女4名ずつが参加しました。
 
 一人ひとりの質問にも丁寧に答えてくださり、実演では驚くほどのスピードやボールタッチを披露してくださいました。今回、張さんからいただいたアドバイスや気付きを参考に、春の大会に向けて頑張っていきたいと思います!

静岡南中、中島中との合同練習会!

 1月25日(土)に静岡南中学校と中島中学校との合同練習会を行いました。

 両校より20名以上の選手が集まり、賑やかな練習会となりました。
 近年では県外より卓球留学に静岡県にやって来る高校生が多く、静岡県出身者が県大会上位まで勝ち抜くのが非常に難しくなっています。今回のような合同練習会が県内出身者の活躍に繋がると信じて頑張りたいですね!
 こうして地元の学校が集まって練習会を開催できることに感謝しながら練習に励んでいきたいと思います。

 静岡南中学校、中島中学校のみなさん、ありがとうございました!

東京女子体育大学への練習参加!!

 1月12日(日)に関東学生リーグ2部に所属する東京女子体育大学の練習に参加させていただきました。今回は新人戦県大会に出場する4名が参加させていただき、シングルスのゲームをすることができました。また、他県の全国大会常連校の高校生も練習に来ており、大学生はもちろん、レベルの高い試合を見ることもできました。
 新人戦県大会の後には、最終選考会があります。全国大会出場権を獲得するために、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います!
 東京女子体育大学のみなさん、ありがとうございました!!

帰りの休憩した所には、小さな馬(?)がいました!

令くんと泊口さん♪

田邉杯 開催!!

 1月5日に恒例の田邉杯を開催しました。田邉杯とはくじ引きで2人組を決め、その2人でダブルス1試合、シングルス2試合をして2点先取で競うものです。例年はペアが決定した時点で優勝候補のペアが予想できるのですが、今年はどのペアが勝ってもおかしくないくらい実力が均衡していました。今までペアを組んだことのない人と組むことで、コミュニケーション能力やリーダーシップが求められます。いつもと違った緊張感の中、みんなで楽しむことができました。接戦が続くなか、優勝は杉山・吉田の2年生ペアでした。おめでとうございます!!
 来年の田邉杯も楽しみですね(*^_^*)

今年度チャンピオンの杉山&吉田!

稲葉&山口敏ペア

氷見&菊池ペア

青島&麻生ペア

名村&玉石ペア

永田&西村ペア

阿部&小川ペア

山口浩&中森ペア

前田&桑原ペア

竹下&藤本ペア

優勝! 杉山&吉田ペア

安本&中田&中野チーム

最下位の石山&泊口は罰ゲーム!お笑いのネタを披露しました!

たくさんの賞品ゲット!

2020年 スタート!!

 新年明けましておめでとうございます!

 新しい1年のスタートを迎え、女子卓球部は本校の近くにある秋葉神社へ初詣に行ってきました。みんな、神様に何をお願いしたのかな…?

 高校生ですから、卓球以外にも勉強や検定にも取り組まなくてはいけません。卒業後、進学するのか就職するのか様々な選択がありますが、高校の3年間ほど何かに熱中しひた向きに打ち込む経験がこの先にあるのか分かりません。高校生活に何を求めるのか、何に重きを置くのかでその充実具合は変わってくると思います。今できることに全力で取り組めることに感謝をしつつ、日々の生活をより充実したものにしていきたいですね。

 2020年も清水国際高校卓球部をよろしくお願い致します(*゚▽゚)ノ

静岡県強化練習会 & 指導者講習会!!

 静岡県では例年、12月下旬に選手対象強化練習会、指導者対象の講習会を行っています。今年も27、28日の2日間で行われ、本校も参加しました。強化練習会では県外のチームをお招きし、普段は戦えない相手と試合をすることができます。今後の静岡県選手の強化につながってほしいと思います。

 指導者講習会では、湘南工科大学付属高校卓球部前監督の長谷部先生、元中国ナショナルチーム代表であり元中国超級リーグのコーチでもある永峰興江氏をお招きし練習法や技術指導を学びました。今後の指導に活かしていきたいと思います。

東海新人卓球大会(学校対抗の部) 男女出場!!

 12月24~26日に東海新人卓球大会が三重県のサオリーナで行われました。本校は男女とも県予選を4位で通過し、静岡県代表として出場しました。

 厳しい東海地区予選を勝ち抜き、全国大会出場を目指して頑張りましたが、結果は惜しくも予選リーグ敗退。しかし、格上の相手にも善戦する場面もあり、手応えのある大会となりました。
 
 学校対抗での全国大会出場は逃しましたが、2月にはシングルスの部の予選会があります。全国大会出場目指して、これからも頑張ります!!

小学生・中学生 特別強化選手合同練習会に参加!

 12月1日(日)に草薙このはなアリーナで小中学生の強化指定選手、特別強化指定選手の合同練習会が行われました。県上位の実力ある小中学生が集まり、練習や試合を通して実力向上を図るというものです。実業団選手をはじめ講師の方々から多くを学ぶと同時に、アドバイスをする難しさや教える楽しさを学ぶことができました。主役は小中学生の選手たちでしたが、高校生も得るものはあったはずです。この経験を今後に活かしていけると良いですね!

神奈川県高体連卓球交流会 開催!!

 11月23日に本校、24日に島田工業高校にて神奈川県高体連卓球交流会が開催されました。神奈川県代表として選抜された16名と静岡県中部地区の上位者16名が集まり、多くのk交流試合をすることができました。関東大会や全国大会にも出場する高い実力のある選手もおり、大変良い経験となりました。多くの刺激を受け、新人戦や春のインターハイ予選に向けて準備をしていきたいと思います。
 神奈川県代表のみなさん、ありがとうございました!!

静岡東高校、静岡北高校との練習試合!

 11月23日(土)に、静岡東高校にて静岡東高校と静岡北高校と練習試合を行いました。本校から女子部員全員で参加させていただき、午前中のみでしたが充実した練習試合とすることができました。
 2校とも今後の大会でたくさん対戦することもあるかと思います。次の対戦までは期間が空くと思いますが、お互いにレベルアップして対戦できると良いとですね。
 静岡東高校、静岡北高校のみなさん、ありがとうございました!!

修文女子高校へ遠征!part2

 10月19、20日に愛知県の強豪、修文女子高校が主催する強化練習会に参加させていただきました。これまでも何度か参加し、多くの刺激を受ける良い機会となっています。今回は1、2年生全員で参加し、シングルスとダブルスの試合をさせていただきました。2日間を通して愛知県内外の選手と対戦し、サーブやラリーの展開、試合運びなど改めて未熟だと感じる点や課題を見つけることができました。
 来週から新人戦の県大会が始まります。万全の状態で大会を迎えられるよう、残りの時間を大切にし、しっかりと準備していきたいと思います。

 修文女子高校のみなさん、ありがとうございました!

駿河総合高校との練習試合!

 10月6日に駿河総合高校が来校し、練習試合を行いました。本校同様、月末から始まる新人戦県大会に向けて、シングルスとダブルスの試合をしました。まだまだ課題は多くありますが、大会に向けてひとつずつ改善していけたらと思います。
 駿河総合高校のみなさん、ありがとうございました!

千葉商科大学付属高校との練習試合!

 9月22日(日)に千葉商科大学付属高校さんが来校し、練習試合を行いました。前回は4月に本校がお邪魔しインターハイに向けての強化を行いましたが、今回は新人戦に向けての強化となりました。翌日23日には新人戦地区予選(学校対抗の部)があり、シングルス、ダブルスともに試合を通して最終的な調整をすることができました。千葉商科大学付属高校さんには、技術面だけでなく練習や試合に臨む姿勢にはいつも感心させられます。こういった相手と交流を持つことができるのは大変ありがたいことです。相手への感謝の気持ちを忘れず、日々の練習にも励んでいきたいと思います。
 千葉商科大学付属高校のみなさん、ありがとうございました!

第48回後藤杯卓球選手権大会(名古屋オープン)

 9月14日から愛知県体育館において第48回後藤杯卓球選手権大会が行われました。本校からは女子ダブルスとジュニア男女に選手が出場しました。全国から選手が集まる非常にレベルの高い大会です。試合から学ぶことが多いのはもちろんですが、他の選手たちの試合からもたくさんの刺激を受けることができました。今後の新人戦等の大会に活かしていきたいと思います!
 9月23日より新人戦の地区予選が始まります。チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!!

静岡東高校との練習試合!

 8月28日(水)に本校にて静岡東高校と練習試合を行いました。シングルスとダブルスの試合を行い、多くの課題を見つけることができました。もうすぐ夏休みも終わりますが、9月にはジュニアの県予選も新人戦も始まります。これらの大会で結果を残すためには、夏休みに練習を積むことが不可欠です。この夏休みに得た課題や気付きをヒントに、今後の大会での活躍を期待したいと思います。
 静岡東高校のみなさん、ありがとうございました!

中部地区強化練習会!

 8月22日に静岡県武道館において、中部地区強化練習会が行われました。この強化練習会は前日のジュニア地区予選通過者が参加対象となっており、本校から男子9名、女子4名が参加しました。講師の町田幸希さんをお招きし、巻き込みサーブについて教えていただきました。すぐに技術やコツを覚えることは難しいのですが、練習を積み重ねることで自分のものにしてほしいと思います。

修文女子高校へ遠征!

 8月18~20日の3日間、愛知県の修文女子高校の合宿に参加させていただきました。例年は1泊2日での参加でしたが、今年は2泊3日に挑戦しました。愛知県だけでなく、三重県や千葉県の選手とも試合をすることができました。また、今回本校より参加させていただいた生徒は初のが合宿参加であり、卓球以外の食事や洗濯、入浴等にも戸惑う面もあったかと思います。修文女子高校のみなさんに助けられながら、無事、2泊3日の日程を終えることができました。合宿参加を終え、卓球面での収穫はもちろん、他校との交流も大変刺激になったようです。部活動を通して学べること、得られることは技術や知識だけではありません。礼儀やコミュニケーションなど、社会人になる前に人として大切なことにも気づいた3日間になったと思います。
 修文女子高校のみなさん、参加されが各チームのみなさん、ありがとうございました!!

夜練(桑原さん)

夜練(玉石さん)

夜練(小川さん)

夜練(名村さん)

夜練の様子(全体)

食事のお手伝いの様子。フレンチトーストを焼きました。

食事は保護者の方が準備してくれました。毎食、とても美味しかったです!

AICHIフェスティバル!

 8月12,13日に愛知県の豊田スカイホールでAICHIフェスティバルが開催され、今年も本校から男女とも出場しました。例年、インターハイや国体に出場する各県上位、または全国クラスのチームが集う大変レベルの高い大会です。今年は2日間の開催でしたが、様々な県の強豪と対戦することができました。残念ながら本校からじゃ今年のインターハイへの出場が叶いませんでしたが、来年の予選こそは通過し、全国大会出場を果たしたいと思います。暑い夏の時期の練習にも手を抜かず、1年後を見据えて頑張ります!

浜松市立高校との練習試合!

 8/5に浜松以立高校のみなさんが練習試合に来てくれました。県内で最も厳しい西部地区に属し、その中でも常に上位の学校です。シングルスとダブルスの試合を多く行い、翌日からの中部地区ダブルス大会と学年別大会に備えることができました。
 浜松市立高校のみなさん、ありがとうございました!!

静岡東高校との練習試合

 7月14日(日)に本校において静岡東高校と練習試合を行いました。午前中は練習とシングルス、午後にはダブルスとシングルスの試合を行いました。これまでにも静岡東高校とは練習試合をさせていただき、今後も大会での対戦が予想されます。これから始まる夏の大会に向けて、互いに良い準備ができると良いですね。
 静岡東高校のみなさん、ありがとうございました!!

体育祭 クラス対抗リレー!

 5月28日(火)に本校グラウンドにて体育祭が行われました。毎年恒例となっている部活対抗リレーに、男女卓球部も出場しました。結果は女子が第2位となりました!(毎年2位ですが…) 来年こそは優勝できるように頑張ります!!
 体育祭の準備にも協力し、障害物競走においては男女ともにでもストレーションを行いました。それぞれが怪我もなく楽しく体育祭を終えることができ良かったです♪

愛知県遠征!

 4月21日(日)に部内リーグで選考した6名を連れて、愛知県の安城学園へ練習試合に行かせていただきました。シングルスとダブルスの試合をさせていただき、インターハイ予選前に大変良い経験をすることができました。県外選手のような強く速いボールを受けて自分たちの欠点に気づくことで、日頃の練習の質も高めていきたいと思います!
 安城学園のみなさん、ありがとうございました!

千葉県遠征!

 4月13、14日に千葉県へ遠征に行きました。今回は千葉商科大学付属高校さんへお邪魔し、シングルスとダブルスの試合をたくさんさせていただきました。千葉商科大学付属高校さんは年に何度か練習試合をさせていただく機会がありますが、今回は新チームになって初めての練習試合でした。
これから厳しいインターハイ予選が始まりますが、お互いに頑張りたいと思います。千葉商科大学付属高校のみなさん、2日間ありがとうございました!

部活紹介!

 4月を迎え、1学期が始まりました。久しぶりに3学年の生徒が揃い、校内がとても賑やかに感じます。
 8日には全校で部活紹介が行われ、卓球部もステージ発表しました。全校生徒の前で卓球をする機会はなかなかありませんが、緊張しながらも紹介をすることができました。10日まで部活見学が行われます。多くの新入生が卓球部に入ってくれることを期待したいと思います。

多球練習で送球する永田くん

部活について説明する竹下くんと、ボール拾いの稲葉さん

紹介の様子

たくさんの1年生の入部をお待ちしています!

第35回 日本平桜マラソン!

 今年も日本平桜マラソンに出場しました!2,3年生5名が5kmの部に出場し、全員が無事に完走!たった5kmの距離ではありますが、日本平を登って下るコースはなかなかキツいものです。日頃から体力作りの一環でランニングを取り入れており、昨年も出場した3年生は「去年の方がキツく感じた」と話していました。この1年で体力がついたということでしょうか? これから始まるインターハイ予選は気温や熱気で暑(熱)いことはもちろん、試合数も多いことから体力勝負でもあります。苦しくなってからが勝負です。体力だけでなく、自分にまけない精神力を身につけるためにもランニングは続けていきたいと思います。
 ちなみに、スタート時は5人一緒に競技場を出ましたが、1番早く競技場に戻ってきたのは桑原さんでした!

体調はバッチリ!

スタート前の様子。
みんな元気です♪

いよいよスタート!

競技場を出発します。
いってらっしゃい!

競技場に戻ってきた石山さん。
チーム内では3番でした!

完走直後!
みんな笑顔です♪

完走賞をもらいました!

マラソンの後は売店へ!
楽しみのひとつです♪

オムソバ&たこ焼き♪

高校オープン卓球大会!

 3月28~31日まで、三重県津市で行われた高校オープン卓球研修会に参加してきました。男子は毎年参加していますが、女子は今年が初参加です。全国から集まったたくさんの選手と試合をすることができました。団体戦であり、シングルスだけでなくダブルスの試合も多くできたことが良かったです。また、大会だけでなく移動やホテルでの過ごし方など、普段と違った環境で受ける刺激もあったのではないでしょうか。

 4月より始まるインターハイ予選では、パワーアップした清水国際高校をお見せしたいと思います!!

朝食の様子

車内の様子
これから会場に向かいます!

朝のウォーミングアップ!

会場の名前は
『サオリーナ』♪

富士市の選手と練習試合!

 23日(土)に本校において富士市選抜選手との練習試合が行われました。この練習試合は毎年行っており、今年も富士市より男女10名の選手が参加してくれました。カットや粒高など、普段はあまり練習できない戦型の選手とも試合ができ、大変良い刺激となりました。
 お越しいただいた富士市のみなさん、ありがとうございました!

3年生を送る会!(全校ver.)

 3年生の卒業をひかえ、毎年、全校で3年生を送る会が行われました。それぞれの道へ旅立つ3年生を気持ちよく送り出そうと、全校で盛り上がる行事です。そこで男女卓球部では毎年「大根おどり」を披露しています。(15年連続)
 今までお世話になった先輩に贈る大根おどり…部員と顧問、合せて21名でおどりました!!最初は「え…?大根??」という「??」ばかりのリアクションだった全校生徒たちですが、おどりが始まると爆笑に!卒業生のみんな、喜んでくれたかなぁ?

出番までの待ち時間に…
はいチーズ!!

待ち時間におさらい♪

今年の大根は
とっても大きかったです!

大根おどり♪

練習試合!

試合の様子

 2月23日(土)に本校体育館において、駿河総合高校、静岡北高校と練習試合を行いました。多くの選手が集まり、たくさんの試合をすることができました。特に変則の戦型の選手と試合をすることができたことはありがたく、日頃の練習の成果を発揮することができるかどうかだけでなく、今後の課題を見つけられる良い機会となりました。
 4月から始まるインターハイ予選に向けて、技術面、精神面で強化してきたいと思います!

氷見さん

安本さん

石山さん

桑原さん

中部地区強化練習会!

澤口先生から指導を受ける石山さん

 2月17日(日)に静岡県武道館において、中部地区強化練習会が開催されました。
 今回は講師に澤口大和さんをお招きし、主に基礎やフットワークについてご指導いただきました。昼休みにも他校の選手と練習するなど、積極的に取り組む様子が見られました。基礎、基本の重要性を忘れず、春のインターハイ予選に向けて、技術を高めていきたいと思います!

3年生を送る会!

みんなで集合写真!(撮影者:田邉先生、欠席者:松浦さん、青島くん)

 3月に卒業を迎える3年生を送り出すために、3年生を送る会を開催しました。体調不良により松浦さんが参加することができず残念でしたが、2月より家庭学習期間に入っている3年生も久しぶりに登校し、ゲームなどで盛り上がりました。
 今後は進学、就職とそれぞれの道に分かれますが、新しい環境での活躍を期待したいと思います。

今野さんと川嶋さん

松本さんと石田さん

3年生で記念撮影!

1,2年生から3年生へプレゼント♪

遠征! 愛知県へ行ってきました!!

 1月20日(土)に愛知県の修文女子高校さんが主催する、合同練習会へ行ってきました。本校も毎年参加させていただいており、多くの他県の選手と試合ができる大変ありがたい機会となっています。今回も愛知県内外からたくさんの選手たちが集まっており、大変良い刺激を受けることができました。今後の大会に活かしていけるよう、頑張っていきたいと思います!

新春恒例! 部内レクレーション大会(通称:田邉杯)

 今年も部内レクレーション大会(通称:田邉杯)が開催されました。田邉杯は新春恒例行事となっている大会です。男女全員でくじ引きで2人組をつくり、1番ダブルス、2番シングルス、3番シングルスを行います。11ペア22名で白熱した試合が繰り広げられました。
 普段、ダブルスを組む機会のない者同士で組むことで新しい発見もあります。全力でプレーすることはもちろんですが、相手を思いやることや客観的に物事を見る力も必要です。パートナーとコミュニケーションを図りながら、楽しく終えることができました。

女子元主将、松本さんの選手宣誓で始まりました。

石川×安本ペア

松本×氷見ペア

杉山×桑原ペア

薮崎×川嶋ペア

石山×稲葉ペア

全体の様子

松本×氷見vs石川×安本

決勝の様子。藪崎×川嶋ペアの勝利!

最下位のペアには罰ゲーム。話題の「TT兄弟」を披露!

あれ?中森くん。
君は最下位ではないはず…

一緒にやってくれました♪

2019年 始動!

 2019年がスタートしました。
 1月3日の初打ち後、秋葉山神社へ初詣&ランニングに行ってきました。

 明るく、元気よく、貪欲に!清水国際卓球部、闘志を胸に今年も頑張ります!!

 今年も清水国際高校女子卓球部をよろしくお願い致します。

いざ、秋葉山へ!

到着!
頂上に向かいます。

初詣。
みんなの願い事は…?

年末 大掃除!

 2018年も終わりに近づき、日頃から練習に使用している体育館の大掃除をしました。
 気持ち良く新年を迎えるために、1年の汚れをしっかりと落すことができたと思います。
 卓球用具や練習環境、応援して下さる方々への感謝の気持ちを忘れずに、2019年も頑張りましょう!

笑顔で窓を拭く桑原さん。

安本さんも頑張ります!

洗面台は稲葉さんが担当!

不要なものは処分!

静岡県 強化練習会

 12月27、28日に強化練習会が開催されました。新人戦県大会の結果が上位の学校のみが参加できる練習会です。今年は団体戦を行いました。
県外の高校生とも試合をし、まだまだ練習しなければいけないことがたくさんあるなと痛感させられました。2日間でたくさんの選手と試合をすることができ、良い刺激を受けることができました。
この場で見つかった課題を持ち帰り、次のステップアップにつなげたいと思います!

冬休みの練習試合

 12月22日に静岡北高校、23日に静岡東高校と練習試合を行いました。
 午前中は練習に混ぜていただき、午後はゲーム練習を中心に行いました。1月に行われる新人戦県大会、春からのインターハイ予選に向けて技術面も精神面も強化していきたいと思います!
 静岡北高校、静岡東高校のみなさん、ありがとうございました!

Nittaku講習会 開催!

 12月2日(日)にNittakuの藤原さんと鎌田さんが来校し、講習会を開いてくださいました。

 主に鎌田さんに現役時代にはどんな練習をしていたのか、台上の技術や感覚をつかむ練習法の紹介などをしていただきました。最後にはゲーム練習もしてくださり、大変勉強になることばかりでした。自分のプレースタイルに合うもの、必要な物を取り入れていきたいですね!
 藤原さん、鎌田さん、ありがとうございました!!

解説を聞きながら、重要なポイントのメモをとります。

カウンターについて質問し、アドバイスをいただきました。

ゲーム練習もしていただきました。

東海卓球選手権大会に出場しました!

女子ダブルス 石山(右)、稲葉(左)組

11月に三重県サオリーナにおいて東海卓球選手権大会が行われました。

一般シングルス、ダブルス、ジュニアの3種目に出場し、県外選手のレベルの高さを痛感した大会となりました。