グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ホッケー部 >  OBコーナー ※進学先、活躍・現況報告、OBへの連絡など

OBコーナー ※進学先、活躍・現況報告、OBへの連絡など


OB交流戦 2022年度打ち納め 2023年新春初打ち

12/29 打ち納め

2023.01.04 新春初打ち

今年も無事に、OB交流戦を開催することができました。
両日とも参加者が50名を超える大変にぎやかなOB交流戦となりました。

今年も、社会人として活躍している者、学生として夢を追いかけている者、家庭をもって頑張っている者、それぞれがホッケーという共通の趣味の元、集まりました。

また現役部員の保護者の方にも、交流戦をサポートしていただきました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

2023年もよろしくお願いします!

OB交流戦 2021年打ち納め 2022年新春初打ち

OB交流戦
2021.12.29 打ち納め
2022.01.04 新春初打ち

毎年恒例の行事が終了しました。
今回は、現役高校生とOB以外に、ホッケー寺子屋に所属して日頃ホッケーを楽しんでくれている小学生・中学生も参加してくれました。
大人からこどもまでが同じグラウンドでホッケーができることがとても幸せですね。
参加してくれたOBのみんなありがとう!また一緒にホッケーやりましょうね!
今回参加できなかったOBのみんな、次回はぜひ参加をお待ちしています。
毎年、12/9と1/4は予定を空けておいてね!

2019年打ち納め 2020年初打ち

2019年打ち納め、2020年初打ち、どちらもたくさん多くのOBたちがグラウンドに駆け付けてくれました。
卒業して社会人として立派に活躍している者、まだ学生として「夢」を追っている者、さらに上のレベルで社会人ホッケー選手として「日本代表」を目指している者。
今年もたくさんのOBと再会し、パワーをもらうことが出来ました。
やっぱ、OBは何年たっても、みんなかわいい!

2018年度打ち納め 2019年度初打ち 開催!OB×現役交流戦

清水クラブ【清水国際高校ホッケー部OBチーム】
・2018年「打ち納め」
 12月29日(土)08:30より、清水国際高校人工芝Gにて、2018年「打ち納め」を開催します。
 ※全面を使用しての試合開始は、09:30を予定しています。

・2019年「初打ち」
 01月04日(金)13:00より、清水国際高校人工芝Gにて、2019年「初打ち」を開催します。
 ※全面を使用しての試合開始は、13:30を予定しています。

清水クラブ(OB)のみなさん、ぜひこの機会に、久し振りのホッケーを楽しみませんか?

みなさんの参加を木内・坂井・部員一同お待ちしております!

田中悠真くん(関西学院大学1回生)が現役生の指導に来てくれました。

今年の3月に本校を卒業し、『関西学院大学』に進学した、田中悠真くん(清水8中出身)が
グラウンドに現役生の指導に来てくれました。
慣れない関西の地で寮生活を送りながら、ホッケーと勉学に励んでいるとの報告がありました。
何と、来年?にはオーストラリアへ短期留学を計画している様子。さすが、国際学部です。
現役生にとって、先輩の訪問は良い刺激になります!
ほかのOBのみんなも、遊びに来てください!

『2018成年男子』(静岡選抜)に選ばれたOBたち

一番右は清水国際高校の『トモコーチ』(明治大学)
左と真ん中は、福井工業大学で活躍中の世古と遠藤

今年の東海国体ブロック大会を戦う、静岡成年男子チームに、本校のOBたちから『8名』が選出されました。
そのうち1名は社会人、7名は現役大学生という内訳です。今回は7名のうち、今回の練習会に参加できた
3名をアップしました。

懐かしのOBが登場!

倉地くん(左)、4月から社会人!えっ!東京勤務!?

3月11日(日)、2年連続で『全国選抜大会』(岐阜大会・東京大会)に出場した時の先輩と後輩の仲良し2人組が練習に来てくれました。
左側の倉地くんは、この3月に東京農業大学を卒業し、4月から晴れて社会人となります。大学4年生の秋季関東学生ホッケーリーグ(1部)ではチームは見事『優勝』し、チームの勝利に貢献できたそうです。
右側の望月くんは、社会人として立派に働いてくれています。
OBの訪問はいつも嬉しいかぎりです!

OB達が後輩の指導に駆け付けてくれました!

OBの4名が練習に参加してくれました。現役の部員たちに混ざって試合をしてくれたので、現役の部員にとっては学ぶかとが多くあったと思います。
忙しいなか、貴重な休日にグラウンドに駆け付けてくれてありがとう!

関西学院大を2017卒業天野(左)と2018入学田中(右)

トモコーチ!
やっと写真が撮れました・・・

現役大学生によるホッケークリニック開催!

現役大学生によるホッケークリニックは、高校生にとってとても新鮮で、収穫の多い内容だったと思います。
短いオフの期間を後輩のために当ててくれたOBの選手たち、ありがとうございました。

この日以外にも各大学で活躍中の選手や本校を卒業したOBたちが本校の練習に参加してくれました。
こうしたOBの力が高校生チームを支えてくれていることに感謝をしたいと思います。

大学でホッケー選手として活躍中の選手たち、頑張れ!
(矢ノ下、倉地、酒井、大村、世古、草ヶ谷、鈴木け、宇都宮、平井、遠藤)

酒井悠矢(山梨学院大学3年)選手に会ってきました!

鍛えられた肉体が美しい!

第30回東日本ホッケー大会に参加した際、山梨学院大学ホッケースタジアムにて【ホッケークリニック】を開催していただきました。
そこへ、ホッケー大会の運営の仕事を終えた酒井悠矢選手(2013年度卒業)が駆けつけてくれました。
2017年度の公式戦では見事トップチーム(Aチーム)デビューを果たし、いきいきと充実した毎日を送っている様子でした。
もう一人山梨学院大学さんで活躍中の大村啓人選手は、この時は間に合わず、写真を撮ることができませんでした・・・残念。

清水クラブ活動予定(7月)

7月30日(日)8:00~12:30 清水国際高校G(人工芝)
【OB・社会人交流戦】を行います。
卒業後、体を動かしたいというOB・社会人のみんな集まれ!
スタッフ・選手一同、皆さんの参加をお待ちしております。

【OBの学校訪問】

先日、ホッケー部の先輩2名(杉本くん・鈴木くん)が後輩の激励のために、学校を訪問してくれました。
さらに、差し入れまでしてくれました。(写真)
二人とも社会人として立派に活躍しているようで、嬉しく、幸せな気持ちになりました。
ちなみに右側の鈴木君は、社会人チームでも現役のホッケー選手として活躍してくれています!
また遊びに来てくださいね。ほかのOBもぜひともグラウンドに顔を出してください。

OB×現役 交流戦 ※12月21日更新

清水クラブの活動を開始します。
下記の日程で『現役×OB』の交流試合を行います。OBのみなさんをグラウンドでお待ちしております。

・12月18日 13時~18時  『清水国際高校 人工芝G』  ・・・終了しました!

・12月29日 08時~13時  『興津G』  ※雨天の場合、10時30分~13:30分の間で試合をします。・・・終了しました。

・01月04日 13時~17時  『清水国際高校 人工芝G』・・・終了しました。

2008年度卒業 中村友哉くん
結婚おめでとう!

先日、2008年度卒業の中村友哉くんが、結婚されました。
3年間、一度も部活を休まなかった伝説の男です。
また、フリックの習得のために、遅くまで自主練習をよくやっていた先輩です。
現役のみんなに、見本を見せてくれるそうですので期待しましょう。
また当日は、当時の仲間数人が集まり現役時代の話で盛り上がりました。
本当におめでとう!

画像説明文

進学先一覧(大学)
※スポーツ推薦のみ

※五十音順
関東 人数 関西 人数
駿河台大学 8名 朝日大学 1名
東京農業大学 1名 関西学院大学 1名
法政大学 1名 聖泉大学 1名
明治大学 1名 羽衣国際大学 2名
山梨学院大学 4名 福井工業大学 2名

天野(2012年度卒)世古(2014年度卒)
関西学生ホッケーリーグで活躍!

2016関西学生ホッケーリーグ(秋季)

○5位決定戦 関西学院大学 vs 聖泉大学
FW(#7)天野 涼介君(清水3中→清水国際高→関西学院大学4回生)

○優勝決定戦 福井工業大学 vs 立命館大学
FW(#25)世古 拓弥君(清水町立清水中→清水国際高→福井工業大学2年生)

両名ともFWの一角としてチームのローテーションに加わり、豊富な運動量と、巧みなテクニックを駆使し、数多くのチャンスを演出しておりました。

※関東学生リーグではもっと多くの先輩が活躍してくれております。そちらもいつも気にしながら応援しています。

※【部活動ブログ】のコーナーにて紹介中!

天野涼介

世古拓弥

清水クラブ 始動!
     12月スタート

基本的に【毎月第3日曜日】または【ナイター等】を利用し、現役×OBの定期交流戦を行う予定です。
場所と時間は未定ですが、卒業生の知識とスキルを現役の選手たちに注入してもらいたいと思います。
また、定期的にホッケーに携わり、様々な形で現役の選手・スタッフを支えてもらえると助かります。
健康で楽しいホッケーライフをぜひ!

清水クラブ 優勝!

試合前に撮影した様子。
絵的に汚くてごめんなさい笑

10月に行われた県民スポーツフェスティバルに清水クラブ(OB+現役の3年生)が出場し、見事全勝優勝をしました。

バテてベンチに帰ってきました笑

試合前の1枚

表彰式 1日限定キャプテン?

キャプテンへの手荒い祝福!