グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  女子バレーボール部 >  部員・スタッフ紹介

部員・スタッフ紹介


指導者

・森重ひかる(顧問)
 2018年~ 就任
 東京女子体育大学 2017年卒
 保健体育科教員

・薮田洋揮(副顧問)

コートネームとは?

みなさん、「コートネーム」って知っていますか?バレーボールやバスケットボールの世界では、チームメイトを本名で呼ばずコートネームで呼び合います。瞬間的要素の強いチームスポーツでは一般的で、全員2文字の簡単な呼び名がついています。長く言いづらい名前や似ていることによる紛らわしさを解消するために使用し、【自分に新しい名前が付けられる】それがコートネームです。いつもと違う新しい自分になった気分も味わえます。コートネームは適当につけているのではなく、顧問が生徒に対して「こうなってほしい!」という期待を込めて本入部時に贈られます。ここでは、そんなコートネームの由来を含め、部員を紹介したいと思います。

部員紹介(コートネームのみ)

学年 コートネーム 出身中学 由来
3 レイ( 麗 ) 清水第四 精神的に豊かで気高く、人に感銘を与える女性になってほしい。
3 マチ( 直知 ) 興津 素直な心と物事の本質を正しく見通す力をつけてほしい。
3 ココ( 心 ) 清水第二 一意専心
3 ケイ( 慧 ) 静岡東 気が利いて賢い女性になってほしい。
2 セリ( 千里 ) 清水第七 千里眼。先を見通して行動できるように。
2 リツ( 律 ) 青島 自分を律する。(自分に打ち克つ)
2 サラ( 彩 ) 清水第二 明るく前向きに何事にも挑戦する
2 クル( 来 ) 清水第六 チャンス到来。チャンスをものにできるように。
2 マオ( 真央 ) 清水第八 純粋で真心のある人に。
1 キキ( 希々 ) 安東 希望に満ちあふれた人になってほしい。
1 スズ( 鈴 ) 田子浦 周りから愛される存在になってほしい。
1 ナリ( 成 ) 清水第一 成せば為る