グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ホッケー部 >  活動の様子

活動の様子


平成28年度 離任式

平成29年3月18日(土)本校で離任式が行われました。本年度で我らが清水国際ホッケー部の祖「石山 滋先生」が退任されます。
石山先生は本校が清水女子高等学校の時代にホッケー部顧問としてご活躍され、全国大会(インターハイ)出場など輝かしい功績を残されました。顧問を退かれた後も、県外大会にまで足を運んでくださり、ホッケー部の専属カメラマンとしてご協力いただきました。部活にかける情熱は並々ならぬもので、木内・坂井はその精神を受け継ぎホッケー部がさらに活躍できるよう尽力してまいりたいと思います。
石山先生、長い間本当にありがとうございました!

平成28年度 第6回いすみ椿杯の表彰式

平成29年3月18日(土)終業式でホッケー部が表彰されました。
「第6回いすみ椿杯ホッケー大会 優勝」の表彰でしたが代表2名(主将:望月 輝君/写真左、副主将:宮沢 嘉斗君)が堂々と受け取ってくれました。
次はインターハイの出場切符を手にし、表彰台に臨みましょう!

『第6回いすみ椿杯』優勝!(2年連続2回目)

昨年に続き、千葉県いすみ市で開催された「第6回いすみ椿杯」に参加してきました。
予選は得失点等の関係で下位に沈みましたが、大会2日目の決勝トーナメントでは、準決勝で予選1位の大原高校(千葉県)に4-1で勝利、続く決勝は巻高校(新潟県)に2-0で勝利し、2年連続2回目の優勝という結果を残すことができました。

チームを牽引した Cap望月

大車輪の活躍を見せた 田中

成長著しい 望月開(1年)

安定した守備をみせた 石原と村上(右)

平成28年度 ホッケー部謝恩会 ※卒業生17名

部活集合写真

2月27日(月)に三年生を送る会が行われ、その後に現役の部員たちによる卒業祝賀会が行われました。
さらに、3月1日(水)の卒業式後には、保護者の方々にもご参加をいただき、「謝恩会」が行われました。
みんなで楽しく食事をしたり、3年間の活動の様子をスライドショーで振り返り、その後は記念品の贈呈や
親への感謝のお手紙を読むなど、あっという間の時を過ごしました。
大人になった3年生の成長を感じる素晴らしい時間となりました。
3年生のみんな、様々な記録と記憶、感動をありがとう。
保護者の皆様、3年間ありがとうございました。

食事の様子

食事の様子

第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ

平成28年12月25日より『第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ』が「川崎重工ホッケースタジアム」(岐阜県各務原市)にて開催されました。
この大会は、2016年(1月~12月)の『真の日本一決定戦』という位置づけの大会で、わが校は『第47回全国高等学校選抜ホッケー大会』にて第5位という成績を残せたことで今大会への出場権を得ることができました。
3年生にとっては高校生活最後の大会でしたが、一緒に出場した1・2年生にとっても貴重な経験を積むことができました。
出場したチームが全国トップレベルのチームばかりでしたので試合内容は厳しいものとなりましたが、緊張感のある中での試合は充実したものでした。

トレーニングマッチ

◎試合結果 ※予選リーグ
本校 0-4  丹生高校(福井県)
本校 1-17 今市高校(栃木県)
本校 2-7  山梨学院大学付属高校(山梨県)

※試合の写真は『フォトギャラリーコーナー』に掲載する予定です。

第5回三幸杯ホッケー大会 ※2017年1月28・29日実施

1月28(土)静岡市長崎新田スポーツG、29日(日)興津Gにて、『第5回三幸杯ホッケー大会』が行われました。
インフルエンザや風邪が流行っており、発熱や体調不良者がたくさん出る中での厳しい戦いとなりましたが、
何とか2日間の大会を戦うことができました。
大会運営にご協力いただきました県ホッケー協会の皆様・各高校の顧問の先生方、の皆様、ありがとうございました。
ボールボーイやグラウンド管理など大会をサポートしてくれた選手のみんなもありがとうございました。

◎結果(チーム)
優  勝 御殿場西高校  2位 可児工業高校  3位 沼津東高校
4  位 伊豆中央高校  5位 清水国際高校

◎個人賞
最優秀選手賞
・豊竹選手(御殿場西)

優秀選手賞  
・南條選手(沼津東高) ・長谷川選手(伊豆中央) ・渡邊選手(御殿場西
・加藤選手(可児工業) ・望月 輝選手(清水国際 主将 ※清水飯田中出身)

◎試合スコア

28日(土)
①清水国際 1-1 沼津東高 ②伊豆中央 0-4 御殿場西 ③清水国際 0-1 可児工業
④沼津東高 0-0 伊豆中央 ⑤御殿場西 1-1 可児工業 

29日(日)
⑥沼津東高 2-1 可児工業 ⑦清水国際 1-2 御殿場西 ⑧伊豆中央 1-1 可児工業
⑨沼津東高 0-2 御殿場西 ⑩清水国際 0-1 伊豆中央

対 沼津東高

閉会式

優秀選手賞 望月 輝(主将)

全体集合写真

2016年打ち納め※OB交流戦

12月29日、興津Gにて「2016年打ち納め OB交流戦」を実施しました。
引退した3年生、就職や進学したOBたちがたくさんグラウンドに集まってくれました。
大学で活躍する選手も多く、レベルの高い試合内容になりました。
集まってくれたOBのみんな、ありがとう!

全体集合写真

卒業生チーム

3年生チーム

2年生チーム

1年生チーム

ラジオ出演しました!

12月21日(水)7:15~45、高校生スクールボイスのコーナーに、ホッケー部キャプテン望月輝くん、副キャプテン田中悠真くんが出演しました。
その中で、自分の将来の夢を語ったり、ホッケー部の紹介をしたりと大役を果たしてくれました。ありがとう!

笑顔の2人

真剣な眼差しです

100万ドルの笑顔です

中学の先輩にあたるそうです

どうしても撮ってくれと・・・

全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ 壮行会

12月25日から開催される『全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ』に向けて、生徒会の役員の方々に壮行会を開いていただきました。
会の中で、校長先生、PTA役員の石原様をはじめ、たくさんの方々から身の引き締まる内容のお言葉をいただきました。
今回は、キャプテン遠藤だけでなく、FW小野田、MF稲葉、DF高嶺にもステージ上で抱負を述べてもらいました。
緊張もあったと思いますが、なんとかしゃべることができました。

画像説明文

画像説明文

清水クラブ(OBチーム)再始動!

清水クラブの活動を再開します。
下記の日程で『現役×OB』の交流試合を行います。OBのみなさんをグラウンドでお待ちしております。

・12月18日 13時~18時  『清水国際高校 人工芝G』 ・・・終了しました!

・12月29日 08時~13時  『興津G』 ※雨の場合『10時30分~13時30分』に試合を行います。 ・・・終了しました!

・01月04日 13時~17時  『清水国際高校 人工芝G』・・・終了しました!

全国大会へ出場する
3年生の紹介

12月25日(日)より開幕する第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ(岐阜県開催)に参加する3年生8名(実際は10名)を紹介します。
本日欠席の2名(GK鈴木、FW深澤)は入学試験等があり、いません。

本人たちはキメているつもりです!
遠藤 植田 吉田 稲葉 小野田 長島 市川 高嶺

力が抜けるとこんな感じです・・・

先輩の激励!

前回、H.Pやブログに登場した、天野涼介くん(関西学院大学4回生)が帰省し、練習参加&全国大会に出場する選手の激励に来てくれました。
また、天野くんの2学年下で、地元清水の企業に就職した長澤くんも、夜勤がえりに部活に顔を出してくれました。
やはり卒業生の来校は嬉しいですね。

左:長澤  右:天野

第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ 開幕迫る!

『第11回全国高等学校ホッケーチャンピオンズカップ』が12月25日(日)より『川崎重工ホッケースタジアム』にて開幕します。
昨年度に行われた『第47回全国高等学校選抜ホッケー大会』での第5位の成績により、大会実行委員会から出場権をいただくことができました。
3年生にとっては高校最後の集大成の大会となります。頑張りたいと思います。
組合せは大会日程(下記掲載)をご覧ください。

先輩(OB)の活躍

2016関西学生ホッケーリーグ(秋季)にてホッケーの先輩が活躍しました。
【卒業生コーナー】【部活動ブログ】でも紹介していますので、そちらもご覧ください。

天野涼介君

世古拓弥君

近況報告

11月15日、ホッケー部の集合写真を撮影しました。
3年生の進路も決まりつつ、新チームの1・2年生たちも
着々と成長してくれております。

ホッケー部全体集合写真
2016年11月15日撮影
清水国際高校G

3年生 17名
逞しく進路を開拓中!

2年生 8名
修学旅行より無事に帰国!

1年生 22名
ホッケーレベル急上昇中!