グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




活動の様子※2020年度まで


第9回三幸杯ホッケー大会 初優勝!3/14 興津G

前日の13日(土)が悪天候のため、翌日14日(日)に大会が順延になりました。天候にも恵まれ最高のコンディションで大会が開催されました。
選手たちも粘り強い守備から得点チャンスを数多く演出することができていました。練習内容を意識してプレーできていた点が収穫でした。
選手みんなの頑張りもあり、結果的に大会初優勝を飾ることができました。選手のみんな、優勝おめでとう!

【試合結果】            
清水国際 0-0 沼津東高
御殿場西 3-1 沼津東高      
清水国際 1-0 御殿場西      
                 
【大会結果】
優勝 清水国際高校
2位 御殿場西高校
3位 沼津東高校

【個人賞】
最優秀選手賞 望月大佑(MF 清水国際2年 ※袖師中出身)
優秀選手賞  杉山遥士(FW 清水国際1年 ※清水一中出身)

最優秀選手賞 望月大佑(3年)

優秀選手賞 杉山遥士(1年)

令和2年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会 9/20

9月20日(日)、清水町総合運動公園にて「静岡県高等学校選抜ホッケー大会(東海選抜大会および第52回全国高等学校選抜ホッケー大会予選)」が開催されました。

夏のインターハイが新型コロナウィルスの感染拡大予防のため中止になってしまったため、3年生にとっては最後の全国大会へのチャレンジとなりました。
2位以上が東海選抜大会への出場権を獲得できましたが、本校は3位となり、全国大会を目指した活動も本大会で終わることとなってしまいました。全国大会出場を目標に活動してきただけに、とても悔しい結果となりました。

【結果】
本校 0-5 御殿場西
本校 0-0 沼津東 SO戦(1-3)
第3位


今大会で引退となってしまった3年生には、県大会でチームを終わらせてしまった申し訳ない気持ちと、ここまでチームを立派に引っ張ってくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は新チームで全国大会を目指します!

県総体 代替試合 7/24

令和2年度の全国総体(インターハイ)が新型コロナウィルスの影響で中止になったことを受け、中止となった県総体の代替試合が7/24(金)に静岡市の興津新緑地公園グラウンドにて行われました。
大会開催にあたりコロナウィルス感染拡大防止策が講じられ、無観客試合、検温、手洗いうがいや手指消毒、本部・ベンチのフィジカルディスタンスの確保などなど、細かい注意を払っての開催となりました。
初めての公式戦出場に緊張していた1年生、立派にチームを引っ張った3年生、3年生を支えた2年生、結果は2位でしたが、みんなよく頑張っていました。
関係者のみなさま、ありがとうございました。

【試合結果】
本校 1-1 沼津東  SO戦2-3 負け
本校 1-1 御殿場西 SO戦1-4 負け 第2位

2020年度 チーム集合写真、学年集合、個人写真を撮影! 7/22

今年度のチーム、学年、個人の写真を撮影しました。
チーム集合写真は、トップ画として掲載してあります。個人は選手紹介に掲載しました。
学年写真のみ掲載場所がないので、下記に掲載します!みんないい顔してる!みんな、協力ありがとう!
次回の集合写真は、チームで揃ったウェアで撮りたいな・・・

自分たちなりにカッコ良くポーズを決めてるつもりです・・・

自分たちで決めた、渾身の💛マーク

体がガッチリしてくると腕組みもカッコ良いよね!

TM 山梨学院高校

約3か月の休校に伴う部活動停止期間を経て、6月より部活動が再開しておりましが、
7/19(日)「山梨学院高校」さんに、新年度初めての練習試合(TM)の相手をしていただきました。
本校は無得点に終わりましたが、最初の練習試合を無事に終えることができてよかったと思います。
また、1年生にとっては初めての対外試合デビューとなり、ホッケー選手としての第一歩をスタートさせました。
今回、相手していただきました山梨学院高校のみなさま、ありがとうございました!

第86回卒業証書授与式

2/29(土)、第86回卒業証書授与式が挙行されました。
今年はホッケー部から14名の部員が卒業していきました。
卒業式の前に、3年生と顧問で最後の集合写真を撮りました。

「卒業記念パーティー」 2/27

ホッケー部恒例、卒業記念パーティーが2/27(木)に行われました。
まずは3年間を映像と音楽と共に振り返る、鑑賞会が行われた後は、卒業記念品の贈呈式。
その後、3年生ひとりひとりから、後輩に向けての一言がありました。
3年生の心の成長を感じた時間となりました。
その後は、卒業記念試合。しっかり3年生は負けました。
明らかな運動不足でした・・・笑

『試合結果』1・2年チーム 3-0 3年生チーム

第9回いすみ椿杯ホッケー大会 2/23・24(千葉県)

2日目の朝、日の出を見に海岸まで散歩しました!

2/23・24、千葉県いすみ市で行われた「第9回いすみ椿杯ホッケー大会」に参加してきました。
今大会は5チームによるリーグ戦でしたが、本校は1勝2敗1分けで第3位という結果でした。
【大会結果】
本校 0-4 御殿場西
本校 2-3 大原高校
本校 2-2 利根商業
本校 4-0 成東高校 第3位
以上です。

第8回三幸杯ホッケー大会 2/1.2 (興津G)

大会初日、利根商業高校さんと清水国際高校

閉会式後の全体集合写真 沼津東・御殿場西・清水国際

2/1・2(土・日)の2日間、興津Gにて「第8回三幸杯ホッケー大会」が行われました。
今年は、県外から「利根商業高校(群馬県)」さん、県内から「沼津東高校」さん、「御殿場西高校」さんにご参加いただき、本校を加えた合計4チームでの大会の開催となりました。利根商業高校さんは、学校の都合上初日のみの大会参加となりましたが、県内3校との試合すべてでハイレベルな試合を見せてくれました。

本校は、攻撃面では3試合すべてで決定力不足に泣き、得点を伸ばすことが出来ませんでした。また、守備面では簡単に失点してしまう場面が目立ち、悔しい結果となりました。今後も、課題克服のための活動をより一層頑張りたいと思います。チームで目標を明確に活動してまいります。

三幸株式会社様、県ホッケー協会の方々、保護者の皆様、各高校のチーム関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
大会結果は下記をご参照ください。
【大会結果】
優 勝 御殿場西(3勝0敗)
準優勝 清水国際(0勝1敗2分)
第3位 沼津東(0勝2敗1分)
※利根商業 1勝1敗1分

優秀選手賞を獲得した 須藤麟音選手(利根商業)

個人賞受賞者たち ※左側選手は代理で受賞してくれました。

三幸杯プレー写真 ※リク、ごめん、良い写真がなかった・・・

今大会1得点を記録した
川口龍輝(2年清水八中出身)

成長著しい頼れるFW
武田鉄平(2年東豊田中出身)

守備の要
小林颯人(2年清水五中出身)

長身を生かした守備が光る
牧野飛斗(1年庵原中出身)

タッチ―シュートが光るFW
有賀友輝(1年清水二中出身)

チームの太陽的存在
有賀琉晴(1年竜爪中出身)

今大会2得点を記録した
吉本遼汰(2年清水中出身)

今大会フル出場した
井邑大輝(1年清水八中出身)

ポテンシャルはチームNo.1
望月大佑(1年袖師中出身)

成長=努力を体現するDF
山本翔太(1年小島中出身)

センスが光るMF
渡邊悠心(1年清水八中出身)

優秀選手賞に輝いた 吉本遼汰

TM 沼津東高校 11/24 (清水国際高校人工芝G)

前日に行われた、「3年生引退試合&食事会」の翌日、新チームの選手たちは「沼津東高校」さんとTM(トレーニングマッチ)を行いました。
今年のチームは非常に元気があり、この日も選手たちは楽しそうに、そして真剣に試合に臨んでおりました。
だんだんと得点の形ができ上がってきましたが、シュート本数に対して得点が伸びませんでした。また、守備面も、練習の成果が現れてきておりますが、まだまだ改善の余地がある内容でした。みんな、まだまだ練習が足りないな・・・

“いままでありがとう”3年生引退試合&食事会 11/23(本校人工芝G)

11月23(土)、約1ヶ月前の「東海選抜大会」で敗退し、引退となってしまった3年生の「引退試合」を本校人工芝Gにて行いました。
恰好よく言えば調整不足、普通に運動不足の3年生でしたが、体育の授業のおかげで、意外と動けていました。
1.2年生チームが先制し、3年生が追いつく、というシーソーゲームで、とても盛り上がる試合内容でした。
今回は優勝チーム(選手、監督)に「賞品」が出るということで、選手も監督も、いつも以上に目を輝かせて戦っておりました(笑)
様子は「フォトギャラリー」に掲載予定です。

東海高等学校選抜ホッケー大会 10/27 三重県名張市

10/27(日)、名張市民ホッケー場(三重県名張市)にて「令和元年度 東海高等学校選抜ホッケー大会」が行われました。
本校は、静岡第1代表(静岡県大会にて優勝)として参加し、岐阜県代表の「可児工業高校」と対戦しました。
前半、第1Q(0-0)、第2Q(0-0)で折り返すものの、第3Qで失点し、結果、トータル0-3にて敗戦となりました。
目標だった全国選抜大会への出場を逃してしまい非常に残念ですが、3年生と共に歩む中で育った後輩たちと、冬の「新人戦」来年夏の「インターハイ」出場を目指します。3年生、お疲れ様でした。

第24回 静岡県高等学校ホッケー選手権大会(市毛杯) 9/22

9月22日(日)、本校人工芝Gにて、「第24回 静岡県高等学校ホッケー選手権大会(市毛杯)」が開催されました。
本校は1勝1敗で第2位という結果となりました。
優秀選手賞に、小林 颯人(2年 清水五中出身)が選出されました。
●試合結果
 本校 0-4 御殿場西
 本校 4-1 沼津東

フォトギャラリーは近日アップします!

優秀選手賞の小林

「ホッケー部 壮行会」をやっていただきました!

10/23、週末に控えた「東海高等学校選抜ホッケー大会」に向けて、全校でホッケー部壮行会を開催してくださいました。
ステージ上で一人ひとり呼名されましたが、みんな緊張なのか、縮こまっておりました。

祝!優勝!ホッケー部 静岡県高等学校選抜ホッケー大会 9/15

9月15日(日)、清水町総合運動公園にて「令和元年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会」が行われました。
本校は、見事全勝で、2年ぶりの「県選抜優勝!」となりました。
全試合とも、登録選手22名全員が1Q以上はピッチに立ち続け、チームのために、勝利のために、全力でプレーしてくれました。選手のみんな、「優勝」おめでとう!そしてバックアップメンバーたち、応援ありがとう。
そして応援に駆け付けてくださった保護者の方々はじめ、関係者のみなさんに感謝です。
ありがとうございました。

なお、チームは、10月26日(土)、27日(日)に「名張市民ホッケー場(三重県)」にて開催される、「東海高等学校選抜ホッケー大会」に、静岡1位として参加します。

「第54回全国高等学校選抜ホッケー大会」への出場権を獲得できるように、チーム一丸となって戦ってまいります!

※大会詳細は以下に掲載。

①清水国際 5-0 沼津東
【得点者:武田(東豊田中卒)、森田2(清水3中卒)、松永(清水飯田中卒)、望月翔(清水小島中卒)】

②清水国際 2-2 御殿場西
  SO戦(4-3)
【得点者:望月翔2(清水小島中卒)】
【SO戦得点者:芦澤2(清水六中卒)、森田(清水3中卒)、池村(清水3中卒)】

決勝前のチームルーティーン

祝!優勝!令和元年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会

第42回東海高等学校ホッケー選手権大会 8/5・6

8/5・6の日程で「東海高等学校ホッケー選手権大会」が岐阜県にて開催されました。
大会初日(予選リーグ)は1勝1敗(交流戦1勝)となり、大会2日目のトーナメントに進出しました。
翌日は、初戦の沼津東高校戦は1-1の同点からSO戦にて勝利し、最後は御殿場西高校に1-6で負け5位となりました。
新チーム(1・2年生のみ)で臨んだ大会でしたが、選手たちは試合にテーマを持ち、そして熱く戦ってくれました。

平成31年度静岡県高等学校総合体育大会ホッケー競技

静岡県高等学校総合体育大会ホッケー競技が5月25日・26日の両日、清水町総合運動公園にて開催されました。
初戦の沼津東高校戦では、0-0の同点からSO戦にもつれ込みましたが、
GK石川(高松中出身)が相手選手を連続ストップする活躍をみせ、本校は吉本(清水町立清水中出身)・池村(清水三中出身)・森田(清水三中出身)が落ち着いてゴールを決め、3-1で勝利しました。

翌日の伊豆中央戦では、第2Q終了間際にセットプレーから失点し、0-1で負けてしまいました。
夏の全国総体(インターハイ)出場を目標に活動してきましたが、目標達成できず、悔しい結果となりました。
応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
詳細は以下
清水国際0-0沼津東
(0-0 0-0 0-0 0-0) ※SO3-1※吉本・池村・森田
清水国際0-1伊豆中央
(0-0 0-1 0-0 0-0)

準優勝

2019年度活動の様子 その①

GWに愛知・岐阜・富山へ強化遠征に行ってきました!
画像が不鮮明でごめんなさい・・・