グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ホッケー部 >  活動の様子※2023年度(令和5年度) >  活動の様子※2021年度

活動の様子※2021年度


祝!卒業 第88回卒業証書授与式 3/1

3/1(火)「第88回 卒業証書授与式」が挙行され、ホッケー部3年生6名が卒業していきました。
昨年から続くコロナ禍の影響で、大会中止や延期、県外遠征の制限などがありましたが、いつもチームに明るさとエネルギーをもたらせてくれるとても頼りになる3年生たちでした。
次のステージでも活躍してくれることを期待しております。

※撮影時のみマスクを外しています。

2/25 卒業記念パーティー

2/25 卒業記念試合

令和3年度 静岡県高等学校新人体育大会ホッケー競技 1/9

1/9(日)、清水町総合運動公園にて【令和3年度静岡県高等学校新人体育大会ホッケー競技】が行われました。

本校は1勝1敗で【準優勝】という結果となりました。

新チームになって初めての公式戦であり、1年生にとっては公式戦デビューの大会となりました。
みんな緊張でガチガチでした。
目標としていた結果(優勝)とはなりませんでしたが、良い経験となりました。

応援にかけてつけてくだいましたみなさま、ありがとうございました。

【大会結果】

・第1試合
 御殿場西 1-2 沼津東

・第2試合
 清水国際 2-1 御殿場西
 1Q:0-1 ※06分(御)
 2Q:0-0
 3Q:0-0
 4Q:2-0 ※08分(清)#5杉山遥士(清水一中出身)
       ※11分(清)#9杉山陸也(清水四中出身)

・第3試合
 清水国際 1-2 沼津東
 1Q:0-1 ※12分(沼)
 2Q:1-1 ※12分(清)#4宮城島弦(清水八中出身)
       ※13分(沼)
 3Q:0-0
 4Q:0-0

令和3年度 東海高等学校選抜ホッケー大会 11/6.7 川崎重工H.S

11/6.7(土.日)、岐阜県各務原市にある「川崎重工ホッケースタジアム」にて「令和3年度 東海高等学校選抜ホッケー大会」が開催されました。
10月に開催された「県大会」で「優勝」した本校は「静岡第1代表」として出場しました。

6日(土)は「愛産大工業(愛知)」と対戦し2-0で勝利、翌日7日(日)は「岐阜各務野(岐阜)」と対戦し0-2で敗北、目標としていた全国選抜大会への出場は逃してしまいました。

今大会で3年生は引退するかたちとなりましたが、決勝で見せてくれた「最後まであきらめない姿勢」は後輩たちにとっての財産となると思います。3年生、お疲れさまでした。

令和3年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会 優勝 10/3

10/3(日)、清水町総合運動公園にて【令和3年度 静岡県高等学校選抜ホッケー大会】が開催されました。
本校は御殿場西高校に1-0、沼津東高校に1-0で勝利し、見事優勝することができました。
これで来月11/6.7(土・日)に岐阜県で開催される【東海高等学校選抜ホッケー大会】への出場することとなりました。
目標とする【全国選抜大会】まではあと2勝。みんなで目標を達成したいと思います。
なお、プレー中の写真等、本校ホームページ「フォトギャラリー」またはホッケー部のインスタグラムにも掲載してございます。

令和3年度静岡県高等学校総合体育大会ホッケー競技 5/23

令和3年5月23日(日)、清水町総合運動公園にて【令和3年度静岡県高等学校総合体育大会】が開催されました。
顧問の坂井先生の故郷【富山県小矢部市】で開催される【インターハイ】への出場を目標に戦いましたが、惜しくも第2位という結果となり、東海総体、全国総体の出場権を逃してしまいました。
3チームのリーグ戦であったため、どのチームも1日に2試合を戦う厳しい試合日程となりましたが、選手たちは最後まで全力でプレーしてくれました。

今大会は3チームすべてが1勝1敗で並ぶ試合結果となりましたが、得失点差で本校は準優勝という結果になりました。

第1試合の沼津東高校戦では、1Q(クォーター)に、#4 FW望月大佑(3年袖師中出身)、#6 MF美濃部湧月(2年 竜爪中出身)がそれぞれ得点を奪い、2点を先制する理想的な試合展開となりました。しかしその後、沼津東高校の粘り強い守備などもあり追加点を挙げることができずにいると、逆に3Q・4Qと立て続けに失点しまい2-2で引き分ける結果になってしまいました。その後のSO(シュートアウト)戦では、#8有賀、#井邑の得点と、GK山本の活躍もあり、見事勝利を挙げることができました。

続く第2試合の御殿場西高校戦では、連続の試合ということもありプレーの随所に疲れが出てしまう厳しい展開となりました。

攻撃では、幾度となく得点チャンスを演出しましたがあと一歩の場面で得点をあげることができませんでした。逆に、相手チームのコンビネーションの良い攻撃に苦しめられる場面がありましたが、守備陣を中心に何とか無失点で抑えることができました。両チームとも得点を挙げることができず、そのまま引き分けとなり、第1試合に続くSO戦になりました。SO戦では、本校は相手GKにシュートを阻まれてしまい、敗戦となってしまいました。

下記に試合の写真を一部のみ掲載しましたが、その他の写真は後日、フォトギャラリーに掲載予定です。

試合の詳細は以下の通りです。

【試合結果】

①清水国際2-2沼津東  ※SO(2-1)清水国際の勝利

 得点【望月 大佑 3年(袖師中出身)】※AS:杉山遥士2年(清水一中)
 得点【美濃部 湧月 2年(竜爪中出身)】

②清水国際0-0御殿場西 ※SO(0-2)御殿場西の勝利

③御殿場西0-1沼津東

優勝:沼津東 準優勝:清水国際 第3位:御殿場西