グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ITビジネス科



ITビジネス科の特色

 日々変化する時代に対応できる経営能力・ICT運用能力を身につけた人材を育成、グローバル化やICT(情報通信技術)活用の急激な進展にも対応できる生徒の育成を図ります。
☑多くの資格・検定で上級取得・合格を目指す
 ITビジネス科では、商業の科目をはじめ、生徒それぞれが目標を持ち資格取得や進路に向けて毎日努力しています。
☑IT機器の積極的活用
 IT機器を活用し、情報収集や発信を目指します。新しいことに挑戦し、自分の得意分野に磨きをかけます。
☑即戦力となる人材の育成を目指す
 将来の進路に向け資格取得はもちろん、2年次以降で行う予定のインターンシップでの実社会経験を活かし、進路決定を行います。また、ビジネスマナーなど社会人になる上で必要な社会スキルも同時に身につけ、即戦力となる人材を育てます。

2年次からのコース選択

ICTコース

 情報社会の変化に主体的に対応できる能力と態度を育てるコースです。主にプログラミング、プレゼンテーション、マルチメディア機器の活用など、産業界における情報化推進に必要とされる知識・技術を学びます。
キャリアデザインコース

 商業に関する知識と技術をバランスよく学習し、ビジネス社会をリードする人材を育てるコースです。また、地元企業と連携した商品開発の取り組みや、ビジネスプランの作成を行うなど、情報社会で活躍できる人材を育てます。